そらとつちのあいだで

日々、流れる、時間の中で、いいなぁ、と感じたことを、書きとめていこうと思っています。



スポンサー広告 |

日本そして世界へ ホピ族からのメッセージ




友人の日記からです。

素晴らしいメッセージをありがとう◎

May happiness always be with you.












テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

日々の中で | コメント:0 | トラックバック:1 |

東北関東大震災 宝地図ムービー あなたたちは一人じゃない




友人が教えてくれたYoutubeの動画です◎

みなさんが、いつも、ハッピーと共にありますように(^^c










テーマ:心と幸せ - ジャンル:心と身体

日々の中で | コメント:0 | トラックバック:1 |

ありがとうにはじまる◎





流れる日々の中で起こり、消えていく




今日一日は、




出会ったすべての方たちのおかげ




今まで、いつも、精一杯生きていた自分自身のおかげだと思います。




みなさんと自分自身◎




外と内への感謝が重なるにつれ、




不思議と、流れが変わっていく気がします。




「ありがとう」




この言葉を、




周りの人たちや、自分自身に贈れば贈るほど、




不思議と、




感謝が、心のどこかから湧いてきます。




思わなくてもいい。




ただ、




「ありがとう」




の言葉を贈るだけでした。





今日も、皆さんが、ハッピーとともに、ありますように(^^c






テーマ:小さな幸せ - ジャンル:心と身体

日々の中で | コメント:0 | トラックバック:0 |

垂れる稲穂たち◎



稲刈り、一週間前◎





今週末から、いよいよ、稲刈りが始まります。





手をかけた以上に育ってくれた、稲たち、本当に、ありがとう◎





2010092904.jpg





2010092902.jpg





2010092901.jpg





2010092903.jpg





2010092905.jpg





2010092906.jpg








テーマ:小さな幸せ - ジャンル:心と身体

米作り◎ | コメント:0 | トラックバック:0 |

子供たちと棚田と稲刈り◎




滋賀県・高島へ◎





春に子供たちの行かせて貰った、田んぼの、稲刈だ◎   
      ☆子供たちと棚田と☆



  

2010092305.jpg





高島町では、棚田オーナー制を実施。
こだわりコースや、かんたんコースなどで、米作りに携わる◎


      ☆棚田で稲刈り、おにぎり味わう 高島でオーナーら☆
      ☆棚田で満喫 秋の実り☆ 





2010092306.jpg





2010092308.jpg





子供は想像する◎




土からお団子を発見する。
土からお好み焼きを創り出す。





子供たちは創造する◎





2010092310.jpg





お腹にいた頃から出会ったいた彼らは、
疲れていた僕の心と体を、
何事もなかったかのように、癒してくれた◎◎






2010092309.jpg






テーマ:小さな幸せ - ジャンル:心と身体

日々の中で | コメント:0 | トラックバック:0 |

米でつながる◎




友達を訪ねて、愛知・豊明市へ◎





会うのは、約3年ぶり◎





変わらない雰囲気と服装。
あの時から、献身と謙虚さを、強く感じされてくれた彼は、
実家に帰った今も、米作りをしていた◎





2010092301.jpg





一面、草たちが生い茂った田んぼ。
雨の少なかった今年、もともと、水の抜ける田んぼは、
必要な時に、水が張れず、稲が育たなかったそうだ。





米作りをさせて貰っていると・・





晴れることや、雨が降ること、
動物たちの変化に、少しずつ、敏感になっていく。





自然との距離を、少しずつ、少しずつ、元にもどしていく◎





2010092302.jpg




2010092303.jpg
ポンプで水をくみ上げるも、元栓が空いている時間帯しか、くみ上げられない。





綾部の2人、愛知の友達、
その思いを発する方法や、場所は、変化しても、
米作り・農に関わることを選ぶ友達が多い◎





会うと、どうしても、農の話しになる。
お互いが知らないこと、知っていることを、シェアし合う。





新米の会





もうすぐ、収穫の時期◎





育ってくれた米を持ち寄って、
その米たちを頂きながら、
米たちを語り合う◎





農でつながる◎
米が、僕たちをつなげてくれる◎◎





2010092304.jpg
見せてくれた除草機◎
先端の木の部分で草を浮かし、末端の金属部分で、切り取る。








テーマ:日記 - ジャンル:心と身体

米作り◎ | コメント:0 | トラックバック:0 |

いのちたち、ありがとう◎



2010091101.jpg



2010091102.jpg



2010091103.jpg



2010091104.jpg






テーマ:小さな幸せ - ジャンル:心と身体

米作り◎ | コメント:0 | トラックバック:0 |

稲たち◎





2010090302.jpg




2010090303.jpg




2010090304.jpg




2010090305.jpg








テーマ:小さな幸せ - ジャンル:心と身体

米作り◎ | コメント:0 | トラックバック:0 |

田に咲くトンボたち◎



2010082201.jpg





朝、田んぼの水を見に行くと、

たくさんのトンボたちが◎



2010082203.jpg





朝露の中、ヤゴからトンボへ◎




2010082202.jpg



2010082208.jpg



2010082206.jpg


2010082207.jpg


2010082204.jpg








テーマ:小さな幸せ - ジャンル:心と身体

米作り◎ | コメント:0 | トラックバック:0 |

市志のコナギたち◎



ちょうど、一か月前・・



ひさしぶりに、綾部市・市志へ◎


  ☆綾部にて☆



里ちゃんは、北海道への出稼ぎの真っ最中

        

行く当日電話すると、きのう、また軽トラを溝にはめたと、真理ちゃん◎



変わっていない様子に一安心◎◎




2010081908.jpg




里ちゃんが留守の間も、米は育ち、草たちも順調に成長していました◎



2010081901.jpg
一面に育つ、コナギ◎


2010081902.jpg




ビッシリ生えているコナギたち◎

帰って、赤峰さんの本に目を通していると、

コナギが生える田んぼは、

土が完成に近づいていると、知った◎





いくら完成に近づいているいっても、

ほっておくと、えらいことになるので、



2010081903.jpg
成長したコナギ◎



田車で、コナギをとってやる。




2010081905.jpg


2010081911.jpg
ここまで、成長すると、押しただけでは取りないので、チカラをいれつつ、進む。
結構な体力がいる。


2010081906.jpg
田車を通すと、コナギが浮いてくる◎


2010081912.jpg
一枚だけ、草たちがまったく、生えていない田が◎しろかきを2回したそうだ。

2010081910.jpg
田んぼでみつけた、ミズカマキリ◎




僕たちが思う、

雑草たちも、

田んぼにとっては、

大切な存在のようです。



草たちの不思議な世界◎◎




それを知らない僕たちは、

田んぼを通して、米作りを通じて、

草たちの世界を、

少しずつ、少しずつ、

教えて貰っています◎◎










テーマ:小さな幸せ - ジャンル:心と身体

綾部にて | コメント:0 | トラックバック:0 |

イノシシもでた◎




2010081604.jpg




穂がでたと喜んでいたところに、
イノシシも出ました◎



もともと、田んぼが、イノシシくんの遊び場で、
以前からも、田んぼの中に入っていました。




2010081605.jpg
イノシシくんの足跡◎




私たちの方が、彼らより上でもありませんし、
イノシシくんにも、穂を食べる権利はあるなぁと、思いつつも、
できることなら、入って欲しくはないので、



鉄柵で、田んぼを囲わせて貰うことにしました◎





2010081601.jpg
1枚500円前後◎面積があると、かなりの額になります。



2010081602.jpg



2010081603.jpg




イノシシを見かけるようになった
サルが出た




と方々で、聞きます。
どれも、以前は、そういったことはなかったという話しばかりです。




彼らにとって、人が住む場所へ入ることは、
決して安全なことではありません。




何かが、変わってきています。




その変化は、私たちにとっても、
大きな変化であるように感じます。







テーマ:心と幸せ - ジャンル:心と身体

米作り◎ | コメント:0 | トラックバック:0 |

穂たち◎





2010081506.jpg





2010081504.jpg




2010081505.jpg






テーマ:小さな幸せ - ジャンル:心と身体

空と土と・・ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |NEXT
